7・31(木)

P7311346.jpg

結構ウネってきてます。
台風の影響が出てきてるようです。

今日は無事に筆入れができました ♪


7・30(水)

2014073018220000.jpg
夕方、港へ行ったらイカがシャーっと泳いで行きました。

アイツらは前でも後ろでも自由自在に泳ぎますね。
UFOみたいや ♪

ルアーは明日あたり筆入れ(ネーム入れ)出来るのが結構出来てます!
また「とびそない」 や 流れでやってて「えたれ」 に 「とびそこない」って書いたり又はその逆やったり・・・・・

集中集中!!!

スイムテスト

P7291337.jpg

最近、少し日が短くなってきてますね~

夕方、完成品を試しました。
一本づつ多少個性はありましたが、良かったと思います。

しかし・・・・・したくちびるの日焼けが痛いです(笑)
顔の皮もちょっとしわしわになりかけてるので、顔一面、くちびるもいれて一皮めくれそうです。

脱皮して性格もましになれば良いのですが(笑)

社会復帰(笑)

2014072819380001.jpg この時期は一年の中で一番セミが調子に乗る時期ではございますが、
本日、26日(土)の後遺症に負けることなく社会復帰いたしました(笑)

とは言うものの少し早く仕事が片付いたので、逃げるように帰宅し、せっせとルアー作りにいそしんでおりました。
頑張った甲斐あって、少量ですが塗装が完成しました !

10日くらいで仕上がると思います。
あと、新しい100g前後のルアー(水面から出たがる方)も試験的に数本削りが完成です。
仕上がって良かったら販売できるようにしたいと思います。

どぼいわしの約30gと約50gも出来そうです!

あっ! 26日の後遺症といえば、下クチビルと頭皮がメッチャ日焼けで痛いです(笑)


酔いのトライアスロン

今日の頑張りを紹介しましょう ♪

まずは午前中のフィッシングタイム
P7261241.jpg

ネットにてカタクチイワシをキャッチ ♪
嬉しそうな田代船長

P7261244.jpg

日高さんの覗き見スタイル 

P7261246.jpg

からのふて寝(笑)

午後からは磯遊び

P7261255.jpg

田代船長も素潜り

P7261258.jpg

クリアウォーター & ふぐ

P7261279.jpg

今年も相変わらず黒鯛も多い !

それから夕方からの宴会。

船酔い→磯酔い→酒酔い 正に酔いのトライアスロンでした (笑)

今日、一緒に良い時間を過ごさせてもらったみんな!  楽しかった! ありがとうございました!!!

ギジエのしぇってぃんぐ (セッティング)

2014072519250000.jpgタイトルの部分でちょっと方言がでてしまいましたが・・・・・夕方の工房の環境
暑いので
P7251235.jpg
外が一番!

解放感あるし ♪

それから、ちょっとスイムテストやってみて、片付けるのめんどくさかった (笑)


ホログラム

P7231229.jpg

これをイジってると目がチカチカします。
右と左がズレないか貼るとき緊張するし(笑)

もっと変わったというか、シブイ ホログラムって無いんですかね~・・・   これも気に入ってますが。
色んな種類のホログラムや貝を使ってみたいです。

7・22 (火)

P7221225.jpg

今日の朝も霧が凄かったです。

ちなみに、前の車との車間距離が若干 遠いですが、嫁の車だからかもしれません (笑)

P7221227.jpg

しかし、今日の現場も暑かったです。
今からルアーの下地を作って爆睡です(笑)

フック

P7211224.jpg
仕事終わってから速攻で買い出しに行ってきました~
なんせ、すんごい自然たっぷりな所に住んでるので、フックとかちょっと揃えようと思うと小一時間は車で移動せなあかん
(ー_ー)!!

一分もあれば海に行けるので全然文句はありませんが ♪

今回、フックやリングで微調整してみたかったので、とりあえず良さそうなのを餌釣り用とかアシスト用やらの中から物色してきました。
ええのが出来たらまたUPします!
なんせ、自慢じゃありませんがアシスト作るのはど素人ですから(笑)    
UP出来ない可能性すらあります・・・


話は違いますが昨日、完成品のスイムテストをしました!
P7201223.jpg
さすがに、日中は暑くなってきました~

昨日は風向きとか海面も綺麗やったので、スイムテストがやりやすくて 色々できました。
ルアーの動きもリングのサイズとかでちょっと変わるので、そこら辺も見ることが出来ました。  

リーダーとルアーも直結と金物を付ける場合では、動きが違うように思いました。



工房便り

羽あり最近の工房は湿気ムンムン & 高温なので、今年も 羽アリが元気よくブンブンと飛び回っております ♪
コイツは白い光みたいなのが好きらしく、机の蛍光灯の周りや白く光る自分の白髪のあたりに寄って来る。
自然がいっぱいで、一人でルアーを夜中まで作ってても全然寂しくない(笑)
うっとおしいくらい!・・・・・・・未だにアリに這われすぎて体がジャキジャキする・・・


今日は結構進みました。

スイムテスト & 下地

20140717182800001.jpg
夕方、完成間近の水面から出たがる方のプロト(100g前後で仕上がりそうです。)と どぼいわし(50g前後になるかなぁ~・・・?)の完成間近のプロト とちょっと違うタイプのウッドで防水のみのプロトを試しました。
良かったと思います。

帰ってから他の作りかけ(とびそこない120g、65g ・ えたれ80gなどです。)の下地のサンディングして仕上げました。
そろそろ塗装です。
また少量ですが仕上がってきます!

したたり

P7161218.jpg
今日は朝から霧が全開で!
海はちょっと先も見えやん状態
P7161220.jpg
海風で堤防に当たった霧が越してきてる。
夕方 工房に入って次の下地を作るためにサンディング & コーティングしてましたが、暗くなっても30℃オーバー・・・
汗ダラダラ
いっそのこと真夏に突入すると、もうちょっとカラッとして楽になってくるのかなぁ・・・っと そんなことないか(笑)

ルアーの包装

p9290224.jpg
ルアーの袋で、カッコ良いのがないか考え中・・・
OPPとかいろいろあるみたいやけど・・・ん~~~        考えているうちに時間は過ぎていきます。
他にもやらなければいけない仕事やらあるので、今回もパチパチ袋を作ることになりそうです。

スイムテスト

P7131211.jpg
最近、前浜ばっかです。
今日は大潮で10時ごろに来たので、潮が引きすぎてたのと風が強かったのでちょっとやりにくかlたです。
P7131212.jpg
今日試したルアーは とびそこない65g、120g、160g えたれ80g どぼいわし 2種類 90~100gのプロトです。
プロト以外は完成です!
完成品の動きは良かったです。
続けて製作中です。

10時の一服タイム

P7111201.jpg
久しぶりの上天気でしたが、突然 モーレツな暑さになったので結構こたえました。
海水浴場の近所で仕事をしてたので、一服タイムに涼みに行きましたが荒れた直後だったので、水着のおねーさんはいませんでした~ (笑)
今日は帰ってきてからルアーの下地をやってました。
もうじき塗装ができそうです。

微調整 & スイムテスト

P7101194.jpg
このあいだから手掛けている100g前後のプロトタイプの水に入りたがる方の微調整をしました。
それから雨の止み間をみて試しに行きました。
P7101195.jpg
入りたがる方と出たがる方。
2タイプ比較しながら試しましたが、それなりに性格の違いが出ていて良いように思いました。
今、並行して仕上げていますが、早く完成したものが試したいですね。

スイムテスト

P7071191.jpg
とびそこない65gとえたれ80g、いつもの癖でイジリたくなったので改造。
微妙に変えた物を試しました。     ハイ! 失敗!!!
こうイジったらどうなるんやろ? っと思ったらやってしまう。    この性格のせいで2本 使いもんにならんようになりました・・・
やったらダメ知識が増えました (笑)    
いつか何かのヒントになればと思います。

スイムテスト

P7051185.jpg
今日はマシーンに乗って出勤ですよ。
結構優れもので、前のカゴには大量のルアーを積むことが出来るのである     !
そのうちロッドホルダーを付けようと思う。
このマシーンで移動することによって、排気ガスなどの公害は一切無くなる代わりに、私の体内から出てくるガス(へ)によってイーブンとなるのである。正に調和ということであろうか・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
屁をひりながら移動するなということです・・・この話はこの辺にしておきましょう。
P7051189.jpg
試したルアーは とびそこない65g、120g、160g、とびそこないプロト2種類、どぼいわし40g、65g前後です。
今日の条件では、共に良かったと思います。
65gのホログラムが新しくなりました。
今日はこんな感じです!

19cm 2種類

2014070317470000.jpg
また前浜。     
もう、ここに住んでも良い感じになってきました(笑)
19cmで90g~100g、フックは ST66 3/0 水面を意識したタイプとダイブしてただ巻OKのが 2種類 出来た感じです。
これで仕上げてみます!

スイムテスト

P7011178.jpg
また来たぞ!  前浜 ♪
日が長くて良いです!
今日は日曜日に試したプロトの浮姿勢を、少し変えたものを試しました。
日曜日に試したプロトも安定していたので良かったのですが、もっとこのサイズで追い込めたらと思いました。
浮力が若干強いので、動きは若干大きくなった。
もう少し詰めたいところです。
P7011179.jpg
ほぼ同じでちょっと違うプロト。
イジッてばっかりで、なかなか決まらないのが困ったもんです・・・
それがまた面白いところでもあるんですがね~
プロフィール

FC2USER766331MJA

Author:FC2USER766331MJA
山際擬似餌工務店
ちーまま(笑)
ルアー作りと釣り・海のことや日々のブログです!
くだらない記事が多々ありますが、お許しくださいm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR