タブレット

 おっ ♬ 出来た !

娘がイタズラしてくれたお陰で画像もup出来ました。


ちなみに、写真は現在のタブレットの待ち受けです・・・
用があって電源入れるとこれが出てくるので、インパクトがあるので何がしたかったのか忘れてしまいます(笑)

本体に画像がないとダメなのね
昨日はSDカードにはいってる画像でupしようとしてました。

素晴らしい!  これ便利 ♪

8月29日(金)

1409307542615.jpg 思ひ出・・・・・盆踊りの途中で携帯片手にビールを飲んで、のどを潤すオッサン。

今日は天気が悪かったので、午前中にタブレットに慣れるためテスト投稿を2回ほどやりましたが、ドコモのはFC2ブログに投稿すると文章は出来るのですが、フォルダや写真は投稿できないようです。

過去にUPした画像は投稿できますが・・・

それでFC2アプリをダウンロードしてみましたが、僕のには対応していないようですな !

雨のおかげでルアーも結構出来ました~

テスト

テスト2014082213590000.jpg

no title

8月28日(木)

PicsArt_1409234657402.jpg

下地が完成しました。

もうじき完成するルアーも、時間が出来たらスイムテストします。

今日の工房は、大き目の便所バチが一匹住み着いておりました。

工房は過酷な環境なので、便所バチといえどもサバイバルなはずです(笑)

8月27日(水)

P8271506.jpg 渋く白黒です(笑)

今日は昨日ホロを貼ったものをコーティングの予定でしたが、時間がちょっとあったので削ってワイヤー入れました!

どんだけ頑張っても少量ですが・・・・・やらないよりマシってことで

明日からコーティング&下地です!

8月26日(火)

P8261503.jpg

この間、豪語していたホログラム貼りの予定ですが、少量にもかかわらず今日貼り終えました。

この作業は老眼には優しくないです(笑)

目がチカチカする !

8月24日(日)

2014082418430000.jpg

最近、毎日のように昼前後から雨が降ってくる。
湿度がかなり高いので、私のお肌のコンディションは、どす黒いながらも絶好調です。

昨日のはヒドかった。 雷は落ちるは土砂降りやわで!

今日は3時ごろからやったかなぁ・・・  ぽつぽつ当たってきたら本降りになった。
さすがに毎日、ずぶ濡れの早上がりにも飽きてきた(笑)

ルアーの方は、今日はホロを貼って、明日からはコーティングです。

このあいだ削ったルアーも仕上げていきます。

8月22日(金)

2014082213590000.jpg

今日も現場はゴロゴロ鳴ってきて夕立がありました~
屋根の上にいると雲が寄ってきて、「来るぞ来るぞ~ 片づけろ~!」ってばたばたしてるうちに雨が降ってくるね。

喜んで撤収させていただいております(笑)

ルアーは今日は塗装前の物のホロを貼ってました。

気泡とずれてないかの闘いです。

8月21日(木)

2014082117550000.jpg

夕方、ルアーの削りをしていた時の雲が面白い形をしてたので。

ハート型? 耳があってミッキーマウスのような気もするし・・・ まぁ、自分には似合わんので。
青と白がええ感じ ♪

今日は120gと新しい100g、65gを削りました。

後、ホロ貼って塗装してコーティングで仕上がるのが出来てきます。
2週間くらいで仕上がると思います。

仕上がって試して良かったら送らせて頂きます。

その時はブログでUPさせていただきます!

プロト 調整

メガネおじさん 写真は何ら関係ありませんが、良い表情だったので、今日の自分の感じ ♪

昨日、イジっていたプロト、微調整だけに微妙に違った 判断しにくい・・・醤油が合うのか味噌が合うのかソースが合うのかって感じ (笑)

でも、前進してます ♪




発送完了

P8201501.jpg送らせて頂きました!

明日の扱いで明後日着の予定です。

ごく少量ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

8月19日(火)

2014081921290000.jpg

工房はPM10時前になってもこの気温・・・

今日は屋根の上で踏ん張ってましたが、数字以上の暑さではなかったでしょうか?
朝からフラフラでした(笑)

くたばったので、荷物を送ることが出来ませんでしたm(__)m
明日はイケルと思います!

しかし、今日は工房やめとこ思ったのですが、昨日からやってみたい事があったので、ごそごそプロトルアーをやってました。
こんな元気はあるようです(笑)

袋詰め

P8181500.jpgただ今、苦手な袋詰め中です(笑)

本業の都合になりますが、出来るだけ早く送らせていただきます。

プロショップモギ様に送らせて頂く予定です。
送りましたらまたブログでUPさせていただきます。

とびそこない120g、65g、えたれ80g、ごく少量ですみません!


P8181497.jpg

昼休みに軽トラでエアコンかけて昼飯食ってたら、外にでたくなくなりますな・・・
まだまだ暑いです !

スイムテスト 盆休み最終日

P8171476.jpg

特に何もないのですが、盆休み中とあって、漁港も人が多いですね。
色んな人に質問を受けた。 (このでっかいルアーで何釣るの? みたいな・・・)

それより14日にBBQやったのを積んだままでやっていたので、見ず知らずの他人に肉焼きながらクーラーボックスに酒冷やして飲み倒しながら魚釣りしている おじさんって思われていないか心配  (笑)

えたれ

P8171474.jpg

だいたい16cm  80g & 100gくらい   (ハンドメイドで、天然素材(ヒノキ)を使用しておりますので、バラツキがありますので、ご理解のほどお願い致します。)

推奨フック フロント ST66 3/0   リア ST66 2/0
(シングルフック、がまかつフック 等、セッティングの幅はあると思います。 リア(5g)を重くすると、動きが悪くなる傾向にあります。)

ほぼ水平フォール、フラフラと落ちていきます。 
トゥイッチでヒラ打ちとダート、ただ巻で泳ぎ、デッドスローではフラフラと動きます。

ロッドを立てて、デッドスローで水面直下を狙ったり、カウントダウン ポーズで誘う等、使い方は様々です。

また、新しい 良いセッティングが出来ましたら、随時更新させていただきます。

盆 まとめて

今年も、初盆の仮装踊りに参加させて頂きました。

P8131427.jpg

さぞかし、先祖様も飛び起きるくらいの勢いの汚さではなかったでしょうか (笑)

それから  ↓↓↓

F5.jpg

高校野球を見ながら振り向く変なおじさん

そらから ↓↓↓


F6.jpg

腹巻をフィッティングする変なおじさんと無意識の変なおじさん。

P8131417.jpg

アンバランス 変なおじさん

それから、次の日(14日)は同級生のBBQ
今年初の縄跳び2重跳び大会(笑)

P8141435.jpg


50歳にもなると、縄跳びといえどもなめてはいけない。
見てほしい、飛ぶ瞬間の表情は完全にアスリートの表情といえる。
プロ野球のピッチャーが投げる瞬間や、氷上のアスリートたちがジャンプする瞬間と何ら変わりないと思う。

こうなると、縄跳びといえども、命がけなのである。

P8141436.jpg

悲鳴を上げているような見事な表情。

さらに ↓↓↓

P8141434.jpg

勢いよく飛んだのは良い物の、顔にモザイクがかかってしまったパターン
パンストを被ったのよりキタナイ (笑)

そして↓↓↓
P8141429.jpg

一生懸命になりすぎてしまって、普段、やったことがない顔になってしまうことが怖い(笑)

15日は、風が強いなか沖に遊びに行きましたが、なんと! 今年一番の船酔いになって、ゲロゲロやりまくって釣行というより、「入院」といっても良いくらい1日中寝ていた釣行となりました(笑)

なんと平和な盆休みでした~ (ー_ー)!!

どぼいわし30g

プロトで研究のため、まだ写真はありません。
製品になり次第、詳細はUPさせて頂きます。

どぼいわし60g

プロトで、研究中のため、写真はまだありません。

動き等は良くなってきていますので、また写真等UPさせていただきます。



とびそこない65g

P8161462.jpg

だいたい18cm  65gくらい


推奨フック ST66 2/0

ダイブしてからのS字、水面でのS字、トゥイッチでのイレギュラーアクションが特徴。

ボディーが小さい分、波や風に対してのパワーは120gに比べて劣りますが、平水時やルアーのサイズが小さい方が良い時に有効です。

トレブルフックでは、がまかつ、オーナー共、ほぼ同じ重さだと思いました。
ただ、僕の見た目では2/0に関しては、がまかつの方が、若干、大きく見えます。

これも、65gのオーナー様で、スプリットリング等、セッティングの幅があると思います。

シングルフックでは、僕が試した中ではインターフックのGT-25(4.1g)が合うように思いました。

新しいセッティングが見つかりましたら、随時UPさせていただきますので、よろしくお願いいたします。




とびそこない120g

P8161459.jpg

だいたい21cm 120g位   
ハンドメイドで天然素材(ヒノキ)を使っておりますので、一つ一つにバラツキがありますので、ご理解のほどお願い致します。

推奨フック オーナー ST66 4/0  フック1個の重さ 約10g  or がまかつSP XH 4/0 フック1個の重さ 約8g
(スイムテストは基本、オーナーST66 4/0でしております。)

写真のルアーに装着しているのが、がまかつ  横に置いてある長年使っている オーナー ST66 4/0。

ST66 4/0 の場合、ダイブしてからタイトなS字 水かみが良いので、波や風の影響を受けにくい。
(中村 豪さんのコメントを参考にさせて頂きました)


フロント、リア共にがまかつ の場合(浮姿勢が45度より浅くなります)、浮力を稼いでクイックに動かしたいときは有効かと思います。

又、シングルフック等は、120gでは今のところ、ツインパイク(1個10g)で、へいみつさんに譲ってもらったフックでの引き重りのなさとクイックな動きにはびっくりした覚えがあります。

海況によっても変わってくると思いますし、スプリットリング1つ、ダブルにしても変わってくると思います。
ロッド、ライン、リーダー、シングルフックでもかなりフィーリングは違ってくると思いますので、120gのオーナー様一人一人のセッティングがあるのかもしれません。

又、新しいセッティングが出来次第、随時更新させて頂きます。




良いような気がした

P8121406.jpg

写真はスイムテストが終わった時の画像ですから暗いです。


今日はパラパラ雨が降ったり止んだりで、行こか行かまいかな感じでしたが、昼からまた思いついてプロト作って遊んでました。
遅がけからプロトも含めて試しに行きましたが、時すでに遅し !

良いと思いましたが自信が湧かないレベルの見え辛さ (笑)

もー1回やります !

盆休みを前にして

P8111400.jpg

この写真は天気が回復して、メッチャ景色がきれいやったので載せたかっただけです ^^

写真では分かりにくいですが、大台ケ原やもっと遠くの方まで今日は見えていました。

本題ですが

P8111403.jpg

明日の天気は悪そうなんですが、雨の止み間があれば完成品のスイムテストをしようと思います。

それから魅力的な かぶりもんが写っていますが、盆の仮装踊り(同級生関係の初盆)に今年も参加が決定いたしました。
まぁ、キタナイにきまってますが(笑)


必ずこうなる

P8101397.jpg

ルアーの腹の色をメタルフレークでチャレンジ ♪

自分の性格上、しょっぱなから勢いよくなってしまったのか、ゾバーーーってダダ漏れ(笑)

はいっ! 失敗! 魚の目が潰れてしまうくらいのキラキラになりました。
そしてフレークが立体的な盛りで、最先端技術の3D加工。

次からは気を付けよう。

8月9日(土)

P8081393.jpg

昨日は志摩町の漁港でスイムテストでした。
ちょっと用事があったので、夕方 遠征です(笑)

大半の船が避難してました。

試したルアーは、新しく作った約100gのプロト数本と製作途中のルアー。

納得できるレベルだと思いました。

120g、65g、えたれ80g等はほぼ完成しました。

試して良かったら送らせて頂きます。

天候も悪そうなので、盆くらいになりそうかなぁ・・・

8月7日(木)

P8071373.jpg

今日もヒジョ-に暑かった~

仕事帰りの前浜。
朝よりウネリがどえらくなってました。 となると行かなアカン場所があって

P8071376.jpg

時間があるときはだいたい見に来る

P8071384.jpg

また来ようと思う。

8月6日(水)

P8061366.jpg

今日は先祖さんを迎えるための笹船を流す日だったようです。

すぐに盆が来ますね。
何して遊んだろ ♪

今日気が付いたことですが、何かルアーに文字入れしてるとき、疲れるなぁ~っと思ってましたが息してなかったです(笑)
目ぇむいて息しやんので体力がいってたようです。

それから、天気次第ですが、もう一回スイムテストが出来たら送れそうです。
またUPさせて頂きます!

豪さん & さあやさん 釣果

7U2A3216.jpg

豪さんと さあやさんが九州にてヒラマサをキャッチです!

ルアーは とびそこない120gと65g
ご使用いただきありがとうございました!!!

セミ豊作

P8031364.jpg

今年はちょっと違うよ~

何があったか知らんが、セミの抜け殻がハンパナイ!

P8031365.jpg

こちらは団子状態。

家から飛び立ったセミが、あちらこちらで元気よく鳴きすえていることでしょう♪

スイムテスト

P8021361.jpg

今回は完成品のスイムテスト、全体に良かったと思います。

P8021358.jpg

入れもんがレジ袋になってきました(笑)

散らかすようになってきたし
プロフィール

FC2USER766331MJA

Author:FC2USER766331MJA
山際擬似餌工務店
ちーまま(笑)
ルアー作りと釣り・海のことや日々のブログです!
くだらない記事が多々ありますが、お許しくださいm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR