9月29日(月)



パチパチ袋作って苦手な梱包しました!
明日、発送できると思います。

発送しましたらブログでUPさせて頂きますので、よろしくお願いいたします m(__)m

P9291793.jpg

今日は変わったもんを削りました。
仕事で使うクワの柄

柄の先端が少しオーバーサイズになっているので、柄の先端のクワを差し込む部分だけの加工ですがね。

削らんでもええもんまで削りたくなってきた(笑)

9月28日(日)



台風のうねりがありました。
いつもの場所から
P9281773.jpg

話はちがいますが、この間から作っていてウエイト位地や形を詰めていたプロトですが、今日、納得できるレベルの物になりつつあります。

それから完成したルアーですが、準備出来次第に出荷させていただきます。
出荷し次第、ブログでUPさせて頂きますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

ウエイト



ルアーのウエイト位置ってルアーの性格によって微妙に変えてかなければダメですね。

フローティング、シンキング 動かし方で全然違う。
今日もあるルアーでウエイト位置を考えていました。

結構 良い動きですが、ある部分でもうちょっと
トライ&エラーの繰り返しで一つ一つ気が付いて狙いの動きに持っていきます。

次はもっと良い動きするルアーが出来そうです。

9月25日(木)



休憩時間にスイムテスト。
日が高い時間帯は、ルアーが良く見えてええわ~

今日試したのは、 とびそこない のちょっとタイプが違う感じのルアー
現在で90gくらい、仕上がったら100g前後 ?  長さは17,5cm st66 3/0

あと、今仕上げてるこれと同じタイプのルアーで、ちょっと大きいやつ。
おそらく100g強~110gで仕上がるかな~・・・  19cm  st66 3/0

今のところええ動きしております!

収納



こないだからハマりつつある小物の片付け。
ネイル入れは取り出し口の底がRが付いているので、一個づつ取り出しやすい。
その代り、ちょっとしたことでスライドの蓋が知らんうちに開いてだだまけになる。

輪ゴムで固定~そのまま ぐいぃ~っとスライドして開けて、指を離すとピシャッと閉まります。

オッサン 片づけが楽しくなってきております ♪

スイムテスト



完成品と昨日のプロトの改良バージョンを試しました。
完成品はそれぞれ個性はありましたが、良かったと思います。
ショップ様に聞いてOKでしたら送らせていただきます。

後、プロトは良いのが出来たと思います!
詳しくは言えませんが、3種類の中で、1つだけもうちょっと調整したいと思いました。
P9221701.jpg

だんだん日が落ちるのが早くなってきてますね

プロト



昨日 作ったプロトですが、今日の夕方 試しました。
1つは かなりイメージに近い動きになりました。
もう一つは もうちょっと調整が必要

今まで「え~~~~~い!」て勢いで設計してプロトを作っては作り直してましたが、最近は設計段階で悩むことが多くなり、紙とにらめっこする時間が めっちゃ多くなってきております。

まぁまぁ ええ感じの動きしてますので、完成しましたらUPさせていただきます!

9月21日(土)



ルアーも一部仕上がっておりますが、今日は夕方に少し時間が出来たので、プロトを削りました。
少し小さい目です。

また、仕上がったルアーも、もう一回泳がせてみます。

9月18日(木)



今日は製作途中のルアーを塗装するつもりだったのですが、塗装するスペースの換気扇がコテコテに汚くなってきたので掃除しました。
そしたら塗装スペースの仕切りも非常に汚い事に気が付いた。
それをカバー変えていたら床が我慢ならんくらい汚くなって、片付けていたら大掃除みたいな感じになってしまって、最後には床の雑巾がけまでして今日は終わりました。

写真は大量に溜まってくるプロトや前に作ってたルアー

1~2年前に作っては作り直したプロトがどっさり

失敗例がどっさり、また何かのヒントになりそうです!
2014091823350000.jpg

こんな段ボールが何箱かできました。

工房も整理整頓できて作業しやすくなったし、何よりほったて小屋なので真夜中の30度超えも無くなり、過ごしやすくなってきました!

明日は良い塗装ができそうです ♪

9月17日(水)



最近、工房は材料や釣り道具で足の踏み場どころか、自分のおる場所をキープするのが大変になってきました。

主屋にまで物を置きだしたので、何とかせなアカンようになってしもて

収納ジジィになってます!

今日も仕事帰りに100均に寄って収納ケースの置き場前で仁王立ちでした。
透明ケースをどっさり買ってきて色々考えながらやってると、結構 面白い!

フックや金物なんかは小分けしてサイズとか書いてある紙を切って一緒に入れておくと忘れないで済む。
しかし、風がある場所で何回か開け閉めしてると大事の紙を吹かしたると思います(笑)

今日はこんなことをやりつつ、ルアーの方はウレタンコーティングが出来ました。
ごく少量ですが、この前テストしたルアーは完成しました!

送らせて頂けるようになったらブログでUPさせて頂きます!

ツルピカ

 今日はルアーサンディングしました。

写真の頭の様にピカピカにします!

しかし、サンディングはルアーが仕上がるまでに何回もするので大変・・・(汗)

スイムテスト & イナサ徘徊



ウレタン後1回~2回で完成品をスイムテストしました。
それぞれ個性はあるものの、良かったと思います。

ついでに、久々のイナサ徘徊も満喫でした~

P9141693.jpg

旅行



浜松へ久しぶりの旅行(本業の仕事関係)へ行ってました。

一切 ルアーをイジれない、レアな時間を過ごさせて頂きました。
こんなのもたまには良いね~

一番ハマってしまったのは
P9131673.jpg

これ!
ジェットエンジンの排気タービンのフィンの形状・・・
微妙に形状が違うので、「なんでやろ?」やら「どう違うんやろ?」やら「この形状のルアーやったらどう動くのか?」やらがん見してしまった(笑)

かなり変なオーラが出てたと思う。

移動中のバスの中でルアーの妄想する時間がかなり有ったので、作ってみたい形やサイズ、動きのイメージも湧きました!

後は至近距離から飛行機が見られるので、大きさとか迫力あったなぁ~
P9131664.jpg
P9131672.jpg
P9131676.jpg

作ってて

 ルアーをハンドメイドで作ってると、必ずと言っても良いほど誤差が出てくると思う。

天然の素材を使っているので、素材そのものも全く同じものは無いと思う。

いつも気を付けてやってるつもりだけど、なんか自分でまた考えながら作ってみようと思ってしまった (笑)
今のプロトとか全然問題ないのやけど、もうちょっと拘ると分かる事がでてくるかも
木の目とか細かいとこ。
削り方も・・・   こんなことやってると、ただでさえ少ないのにどうなる事やら(大汗)

早く作れる方法も考えながらやります !

素振り



昨日のモヤモヤを晴らすべく、今日の夕方も素振りをしました。

ええ感じで出来たのでルアーの動きも良く見えたし、思ったより動きが安定していたので良かったです。

9月9日(火)



昨日、作ったプロトが早く試したかったので、今日は竿とプロトルアーを現場へ持ってきました。

仕事終わって慌てて現場の最寄りの海へ行きましたが、ギラギラでイマイチ見えずでした。
ある程度 雰囲気だけわかったので、家に帰る前に船越で軽トラのライトの明かり頼りにキャストしましたが、これもまた雰囲気だけであまり見えずでした。

もんもんとしておりますが・・・・・・・・・・・(笑)

作りかけのルアーはウレタンやったりして進めております!

異音の向こう側

 ラインローラーのベアリング。

いつも使っているリールが、この間から またシャ~っとええ音を出しまくっておりましたが、最近 少し音が小さくなってきた。
ほぼ異音が無い時もでてきた・・・

ラインローラーがロックしているときも有るような感じだ。

ベアリングが砕け散る時も近いのかも知れん。

しょーもないネタでごめんちゃい m(__)m

スイムテスト



もうじき完成品の一部をスイムテストしました。

それぞれ個性はあるものの良かったと思います。

P9071579.jpg

今日は小さいエイが泳いでるのが見えました。 (白く囲われた部分)
珍しいと言えば珍しい

リペア



とびそこない140gプロトのリペア。

カッターナイフで、ウレタンを薄皮一枚剥がすようにペロ~って剥がす。
上手くいった時の気持ちよさったらナイね~ ♪

しかし、140g以上のルアーともなると、フックのサイズも大きくなるせいか傷の付き方が半端ナイ!
プロトだからちょっとウレタンは薄い目でしたが・・・

着水の時とかフックのプレッシャーって凄いと思う。

これまた勉強です。

買い物

 だんだん単位が大きくなってくる。

ルアーの材料とか・・・  

センチやったのがメートルになったり、グラムやったのがキロになってきた(笑)
頑張ってる証拠 \(-o-)/

ルアーはちょっとだけペースが落ちてきてますが進めてます!

9月2日(火)



コーティング あと数回で仕上がります!

とびそこない120g、65g、えたれ80gなど ごく少量ですが、もうじきスイムテストが出来そうです。

試して良かったら送らせて頂きます。

9月1日



今日もミラレテイル

タブレットのおかげで、メッチャ便利 ♬

出先で何でも出来る。

ただ、指が太いのか変なとこをタップしてしまう・・・

この待ち受けにも慣れたことやし、後はタップするペンを買わんとあかんわ(笑)


プロフィール

FC2USER766331MJA

Author:FC2USER766331MJA
山際擬似餌工務店
ちーまま(笑)
ルアー作りと釣り・海のことや日々のブログです!
くだらない記事が多々ありますが、お許しくださいm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR